〉〉東海大学オフィシャルサイト
東海大学 工学部 School of Engineering Tokai University MENU
TOP > 学校生活 > 

2020.05.12 2020年度工学部入学生のみなさまへ
素直に正しい努力を信じて!

学校生活

CLOSE

2020.05.12

2020年度工学部入学生のみなさまへ
素直に正しい努力を信じて!

 

新入生の皆さん、ご家族の皆さん、ご入学おめでとうございます。あなたの大学生活は、教養と知識の獲得に励みながら、大学での多様な経験と交友を通じて、人として成長していく価値ある変化があります。どうぞ素適な機会にしてください。

本学の学生は、日頃から「人間的成長なくして、自身の社会貢献は成就しない」を精神として学んでいます。あなたが将来に迎える社会は国境を越えることがあたり前のグローバル化、エネルギー資源の確保と温暖化、感染症の拡大、少子高齢化と貧困や格差など、日本に直接関わる課題と困難は極めて大きいと言われています。

第一に、あなたが将来どのような道に進むにしろ、国際社会の中でコミニュケーションする機会が多くなります。海外留学は世界観を学ぶこと、自身の成長と社会での従事を考えること、外国語でコミニュケーションすることなど、あなたは志向に合わせて選ぶことができます。学生生活において幅広い視野と教養を体得するとともに、国際社会に適応しながら課題に対応できる大学を利用してください。

第二に自他共存、自分と他人がともに助け合うことが社会の礎、人のために何ができるかを考えて実行することは大学で学ぶ教養人として大切です。本学は自治体と連携し、地域コミュニティの中核的存在として地域の課題解決に資する大学、この機会と学習を活用してください。

第三に工学部は社会基盤、環境、ライフサイエンス、グリーン・イノベーション、ICT、ものづくり技術などの継承と発展に力点を置いた教育と研究活動が産学協働により行われています。科学技術を駆使した理工学の汎用的な知識と技能を学び、専門領域の実課題に対して実践する考え方と実行力、そして自ら創造力を伸ばす機会と学習を活用してください。

素直に正しい努力を信じて、4年間の学びの機会をチャンスにできるかはあなたしだいです。東海大学での学生生活が皆さんにとって豊富で充実したものになるよう願っております。

2020年4月

工学部長 大山龍一郎

トップへもどる