〉〉東海大学オフィシャルサイト
東海大学 工学部 School of Engineering Tokai University MENU
TOP > 工学部について > 

工学部概要

工学部概要

CLOSE

学部の教育理念

本学工学部は、国際的および学際的な視点に立って現代文明の変化と課題を学び、科学技術を駆使した工学による課題解決に対応する能力を養成し、持続的社会の実現のあり方を自ら考える、すなわち思想を培う教育の重視を基本理念とする。

工学部の教育方針は、本学の「建学の精神」に基づいて現代文明に対する正しい認識と理解の上に立ち、歴史観や世界観を確立させ、工学の基本的知識と高度な専門知識とをもって、各分野における課題や技術者としての使命と社会との関係に対し、技術者として積極的、創造的に関与し、その能力を発揮して社会の発展に寄与する人材を育成することにある。知識偏重の教育に偏ることなく工学分野の汎用的な知識と技能の調和に配慮し、工学の基本に力点を置いた教育と研究活動を目的とする。さらに、本学の特徴を活かし医療や情報技術など幅広い分野で融合した工学による社会貢献を志す人材を養成することとしている。

工学部の教育目標は下記の知識と技能を総合的に活用できる人材を養成すること。

学部の教育目標

  • 時代の変化に対応した教養
    倫理と理性に基づく豊かな人格と姿勢の形成が幅広い教養の体得に依ることを理解した上で、国際社会の課題を正しく把握する見識を身に付けるための教養を涵養する。
  • 工学領域における汎用的知識
    工学における知識と技能を育成するため、専門領域の体系的な学習を通じて基本的な考え方と論理的な思考力を涵養する。
  • 工学領域における汎用的技能
    創造性を育成するため、学んだ基礎知識と技能をどのように活かすべきか、産業界等での実課題に対して実践する考え方と実行力を高める。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

(1)自ら考える力
適切な方法を選択して情報を収集する「学習力」、事実に基づいて情報の真偽や本質的な問題を定性的あるいは定量的に見極める「判断力」、問題の原因や本質を知ろうとする「探求力」を身につけるための継続的な行動ができる。
(2)集い力
相手の考えや思いを理解しながら自分の考えや意見も伝えることができる「コミュニケーション力」、多様な価値観を理解し合い友好な人間関係を築くことのできる「関係構築力」、自分や周囲の役割を理解し互いに連携・協力して物事を行う「アイデンティティ獲得」を自覚して行動できる。
(3)挑み力
物事に対して挑戦的に取り組み、問題や課題を発見する「問題発見力」、その解決に向け具体的な方法を考案する「構想力」、ゴールイメージを明確にして目標を立てる「プランニング力」を身につけるため継続的な行動ができる。
(4)成し遂げ力
目標の実現に向けた自律的な行動計画やシナリオを描く「工程管理力」、目標の実現に向け行動を起こし継続する「実行と継続力」、現在の状況を分析して計画や解決策を改善する「分析と修正力」を重視して行動できる。
(5)知識・理解
文系科目や外国語を理解した上でのグローバルな視野、心と体の健康に関する知識と実践力、専門分野における知識と技術について継続的な学修と行動ができる。
(6)汎用的技能
専門分野における国内外のオープンイノベーション技術の理解と利用に関する技能について自分の考えを表現し、意見を交わすことができる。

教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

現代文明における情報化・国際化が進展する社会の動きに対して、社会をダイナミックに生き抜き活躍できる人材となるには、自ら考え行動できる自主独立の精神を培う必要がある。学修面においては、単に与えられたプログラムを消化するだけではなく、大学生活を人生設計の一環として捉え、学生自らが学修計画を立て、モティベーションを高めて行くことが肝要である。このため、本学のセメスター制度では、履修の指針となる目安や条件(グレードナンバー、履修推奨セメスターなど)を設けて、いつ、どのような科目を履修するかは学生本人が自主的に決定できるように配慮されている。このような問題発見・解決型の人材育成を目指したセメスター制度を基本として、本学では建学の精神を背景に、単に専門的な知識の修得に留まらず、人生の基本となる世界観や歴史観を育むことを重視して、「現代文明論」を中心とした科目をコアとし、これと専門教育科目とを併せて卒業に必要な最低単位数を124単位に設定している。

学士課程における理工系の教養は、社会人基礎力(問題発見力・解決力、理解・思考のスキル、対人関係、自己管理、学習意欲)、およびリテラシー(主に講義科目による知識)とコンピテンシー(主に実験実習科目による技能)のバランスを配慮したジェネリック・スキルである。さらに、多様な文化・社会の事柄を地球規模・現代世界の課題として理解する力である。これらの理工系基礎を体系的に学ぶカリキュラムとする。

学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れる。

  • 大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
  • 豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意思のある者
  • 時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
トップへもどる