〉〉東海大学オフィシャルサイト
東海大学 工学部 School of Engineering Tokai University MENU
医工学 医学と工学の融合が基礎となる科学と技術を学びます医工学 医学と工学の融合が基礎となる科学と技術を学びます
TOP > 

学科紹介:医工学

医用生体工学科学科WEBサイトへ

工学と医学の知識を習得し
医療機器の開発で医学の発展に貢献する

現在の医療にはさまざまな機器が導入されていますが、これらの先端医療機器を使いこなすためには、工学の知識に加えて医学的知識も必要となります。このような、医学と工学の境界領域に生まれた学問が医用生体工学です。本学科では、先端医療機器を理解し、正しく使用するための知識や技術を習得します。臨床現場において、医療機器の進歩に柔軟に対応し、チーム医療をリードできる臨床工学技士や医療技術者の育成に力を入れています。

M o v i e

取得可能な免許・資格
■司書課程 司書(臨床工学技士養成課程と同時取得は不可)
■指定科目の修得で卒業と同時に取得可能 臨床工学技士国家試験の受験資格
■資格取得に有利 第1種・第2種ME技術実力検定(学会認定資格)

進路、就職について
技術者や研究者になるための実力を在学中に身につけることができるため、即戦力として病院で現代医療に貢献したり、医療機器メーカーで新しい機器の開発に携わることができます。卒業生の多くが、医療・福祉系へ就職しています。

進路・就職 ページへ 〉〉〉

トップへもどる