〉〉東海大学オフィシャルサイト
東海大学 工学部 School of Engineering Tokai University MENU
TOP > トピックス > 

2017.08.01 世界で輝け理系女子!あなたの夢が世界を変える

トピックス

CLOSE

2017.08.01

世界で輝け理系女子!あなたの夢が世界を変える

INWES APNN2017 & GWST に出展しました

7月14-15日、横浜シンポジア(横浜商工会議所)にてINWES (International Network of Women Engineers and Scientists)の活動をアジア諸国に浸透させる会議に東海大学工学部の女子学生が参加しました。

東海大学工学部ブースにて

 

アジア13ヵ国、500名が参加し、各国で取り組まれている研究プロジェクトについて、女性科学者・技術者の役割と価値について相互理解を深めました。

工学部で推薦した以下の4名の学生が参加しました。

6BEMM077 三宅真亜子さん

7BEMM086 矢野 楓さん

5LAKM001 スレイメノヴァ・ボタコズさん

7BEI1222 岡部明莉さん

会議二日目の7/15には、グローバル女性科学技術会議 (GWST) が開催されました。海外で働く理系女子や国内のリケジョの日頃の疑問、素朴な悩みを解決できました。大学や企業のリケジョブースでは説明会が行われ盛況のうちに無事終えることができました。

工学部女子学生にとって、女性同士の疑問や悩みを共有できたことは貴重な経験となりました。将来、女性科学者・技術者を目指している高校生にとっても、このような会議の存在は大きな希望であると感じました。

 

HOME

 

トップへもどる