〉〉東海大学オフィシャルサイト
東海大学 工学部 School of Engineering Tokai University MENU
TOP > 学校生活 > 

2018.03.08 大学院生総合理工学研究科の八十田譲さんが神奈川県ものづくり技術交流会でポスター賞を受賞

学校生活

CLOSE

2018.03.08

大学院生総合理工学研究科の八十田譲さんが神奈川県ものづくり技術交流会でポスター賞を受賞

大学院総合理工学研究科総合理工学専攻(博士課程)3年次生の八十田穣さん(指導教員=精密工学科・槌谷和義教授)がこのほど、「神奈川県ものづくり技術交流会」(主催:神奈川県産業技術センター、神奈川県産業技術交流協会)のポスター賞を受賞しました。

【受賞概要】

技術交流会は11月8日から10日まで、大学や研究機関、企業の研究・業務の成果を発表し、産学公の交流と連携を促すことを目的に海老名市にある神奈川県産業技術センターで開催されたものです。神奈川県内にある企業の研究者や学生が研究成果を発表。このうち若手研究者による優れた発表にポスター賞が贈られました。

【受賞テーマ】

「Ag/AgIO3参照電極を用いた固体電極微小pHセンサの開発」

【受賞のコメント】

このテーマは以前から自分でも高い関心を持っていたものでしたが、技術交流会の会場ではさまざまなメーカーの方にも興味を持っていただき、高い評価を得られたことに意義があったと感じています。もともとさまざまな素材に関心があり、自分なりに勉強を積み重ねてきたことが今回も生かすことができ、日々の積み重ねの大切さをあらためて実感する機会にもなりました。またこのセンサは、現在研究室内でも活用が始まっています。いつも指導いただいている槌谷先生にも少しは恩返しができたかなと思うと、うれしい気持ちでいっぱいです。

【槌谷研究室サイト】

【精密工学科サイト】

【学科紹介動画】

 

トップへもどる