〉〉東海大学オフィシャルサイト
東海大学 工学部 School of Engineering Tokai University MENU
TOP > 学校生活 > 

2020.03.17 2019年度工学部卒業生のみなさまへ
大山 龍一郎 工学部長 

学校生活

CLOSE

2020.03.17

2019年度工学部卒業生のみなさまへ
大山 龍一郎 工学部長 

2019年度工学部卒業生のみなさまへ

 

  ご卒業、誠におめでとうございます。東海大学の卒業の証は、現代文明の課題に向かって対応しようとする知識と使命感を獲得したことです。私たちの大学の創立者・松前重義博士は華々しい活躍をされた科学技術者でありました。一方で「人生いかに生きるべきか」について深く思い悩んでおりました。悩みというものには残念ながら答えはありませんから、建学の歌にありますように、悩みを希望(使命感)に変える勇気が大切です。縁あって、東海大学の精神はみなさんの心にも宿っていることに自信をもってください。

  ところで、使命感を持つための土台は「優しさ」であると思います。「優しさ」という字は「人の憂い」、これからも「人を思いやり」、「人を大切に」しようとする心を持ち続けてください。自分と他人が共に快く生きるように努力するのが社会人です。「優しさ」という字は「Gentle」。東海大学の卒業生はGentle Person。人を思いやり、人を大切に、自他共存を礎に「勇気を持って課題や悩みを希望(使命感)に変える」卒業生であってください。共に頑張りましょう。

 

2020年3月

工学部長 大山 龍一郎

トップへもどる